あの俺ホイホイなアプリの話

年内配信予定の「きららファンタジア」に新たな参戦タイトルが発表されました。



それは・・・


「キルミーベイベー」!







・・・




・・・キルミーってきらら枠だったっけ!?(←酷)
ぱれっと(一迅社)かと思ってた(苦笑)


でもそんなことより、「きららファンタジア」はいつ配信するのさ、とすごく言いたい。

声優さんってすげえなあ

「声優さんってすげえなあ」。
基本的にアニメ見てるとつくづく思うことではあるのですが。

今期、それを特に強く感じさせる声優さんがいます。

--種崎敦美(たねざきあつみ)さん。

というのも。
今期アニメでの担当をあげつらってみましょう。
(以下、キャラクタ名(作品名))

羽鳥チセ(魔法使いの嫁)
天野美雨(ブレンド・S)
芥子(鬼灯の冷徹)


・・・ですよ?
と言われても普通はわからんと思うので、各キャラクタについて軽く説明をば。



羽鳥チセ:天涯孤独かつスレイベガという特異な体質から闇オークションで売りにだされたところ、魔法使いのエリアスに500万ポンドで買い上げられた。しかもエリアスからは「弟子にする。そしてお嫁さんにもなってもらう」と宣告される、という数奇な運命をたどる女の子。はっきり言ってメインヒロイン。根はやさしいが基本的に暗い。


天野美雨(あまのみう):喫茶店スティーレの姉属性担当。18禁同人誌の作家さんでもある(しかも壁サークル!)。
見た目はおっとりお姉さんなのだが、その実「同人誌のネタのために苺香とディーノを観察」「すきあらばエロネタを挟んでくる」などなかなかに濃ゆい性格をしている。
友達からも「アンタは黙ってたら普通なのに」と言われるらしい。


芥子(からし):如飛虫堕処(にょひちゅうだしょ)で獄卒を勤める雌の兎。普段は温厚でかわいらしい普通の兎?なのだが、ひとたびスイッチが入ると一気に荒々しくなる。元かちかち山の兎でもあるらしく、狸には並々ならぬ恨みがあるらしい。



・・・おわかりいただけただろうか?(笑)
こんなにキャラが違うのに中の人同じなんですよ?
すごいと思いません? わしは思う。思わずにいられない。

2017年秋アニメファーストインプレッション その2

ブラッククローバー

「食戟のソーマ」もそうなのだが、結構ジャンプ的ノリの王道に忠実というか・・・罠に嵌った気がして悔しいのだが面白い。
話としては「僕のヒーローアカデミア」のほうが近いかもだが。



このはな綺譚

ケモミミしっぽ持ちの女の子たちが接客する旅館の物語、らしい。
・・・ああ、この感じはあれだな。「花咲くいろは」みたいな。頑張る女の子たちの日常的な?
これはずるいわー。個人的に好きだけど。



Code:Realize ~創世の姫君~

実はこれ、2014年にPSVitaで発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲームが原作なんだそうで。
だからメインヒロインの周囲にイケメンがたかってるのね(笑)
こういうのはどうでもいい。



つうかあ

SILVER LINK.の10周年記念作品。サイドカーレーシング(レーシングニーラー)でしのぎを削る女の子たちの物語・・・らしいのだが。
どうやら作品の重心が「レース」でなく「レーシングスーツの女の子」らしいので、2話以降を見る気が失せた。ちょっと期待してたのに。
ちなみに・・・(以下Wikipediaより)
ニーラー:オートバイとサイドカーが、フレームやカウルなども含めて一体でデザインされたもの。通常のオートバイとは異なり、ドライバーおよびパッセンジャーのいずれもがひざで体重を支えるような乗車姿勢をとる。ニーラーと言う名称は、その乗車姿勢から「跪く」を意味する英語の動詞ニール(kneel)に由来している。




アニメガタリズ

(おいらも知らなかったのだが)映画館での上映前のミニアニメとして「アニメガタリ」というのが存在していて、今回はその前日譚となるらしい。
アニメに関してはド素人の女の子が、アニメ好きの仲間たちを集めた「アニメ研究部」でアニメについて学んでいく・・・らしい。
個人的に言わせてもらえばアニメは学ぶものじゃなくて感じるものだと思うが(笑)
どんなんかなと思って見てみたが、仲間たちのやりとりがちょっと面白いかも。



いぬやしき

『GANTZ』『変[HEN]』の奥 浩哉 氏原作。・・・ってわしどっちも知らんのよね。
ーーーーー
ただの冴えない初老男性だった犬屋敷壱郎(いぬやしき いちろう)が、図らずも宇宙人の手により機械の身体を手に入れる・・・でもそこには同様に機械の身体を手に入れた高校生男子、獅子神皓(ししがみ ひろ)がいて・・・
犬屋敷はその力を人助けに、獅子神はゲーム感覚で人を殺していく・・・
ーーーーー
・・・でさ、これ本当に面白いの? 犬屋敷は一見正義の味方っぽいけど、その実、狂気っぷりは獅子神とベクトルが違うだけなんでは・・・という感じが気にはなるけど。


冷やし中華じゃないけど始めました

Twitter始めました。


何故かと聞かれれば「Miiverseが終わっちゃったから」。


Miiverseは任天堂ゲーム専門のSNS。
まさにゲーム好きが集まる(そればかりとは限らないが)場所で居心地よかったんですがねえ・・・
ていうかSwitchで継続してくれないなんて思ってもみなかった・・・。

でまあそこで知り合った人たちが結構な割合でTwitterに行くらしいので、Miiverse最終日となる今日の朝通勤中にアカウント作りました。

なんとなく使い慣れないですが、まあおいおいと。

今週の目がンテ

今回はニュースの話ではなく、ごく個人的な話。

10月末に6万ちょっとが口座から引かれていました。

・・・6万なんてそんな買い物何かしたか!?
いやそんな覚えないな。そんな金額PSVR買えるわw
・・・まさか、口座のアカウント盗まれたか!?

と背筋が寒くなったのでちゃんと確認してみたところ・・・
9月のクレジット支払いが積もり積もった結果でした。

ちなみに大雑把な内訳は以下。

(PS4)MALICIOUS FALLEN(マリシアス フォールン) ¥2400
(PS4)NewみんなのGOLF   ¥9836
(NS)ペンギンくんギラギラWars   ¥5389
(NS)DEEMO   ¥3000
iTunes(曲ダウンロード)  ¥3350
(PS4)バイオハザード7レジデントイービル グロテスクver ¥3995
(NS)Joy Con(1セット)¥7785
(PS4)英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ ¥7200

なるほど確かにこんだけバカスカ買ってりゃあねえ・・・

・・・ちょっと哀しくなりました。
自重しないと。

(久々の)2017年秋アニメファーストインプレッション

前期が「見ようと思っていたのに見れてない」というのがかなりあったので、反省(笑)して今期はなるべく見るようにと、とりあえず1話を見るようにしてます。
というわけで、久々の第一印象コメ。(あくまで一部だが)


アイドルマスター SideM

元々は女性アイドルたちのお話だったのが、なぜか(笑)男性アイドルたちの話という。
まあ初代、シンデレラガールズと話づくりには定評あるので心配はしてないが。
ただどうにも(ふ)女子向け感は否めない。


少女終末旅行

タイトルどおり、人がほとんどいなくなった世界を少女二人が旅するという。
登場人物的に「キルミーベイベー」以上にエコすぎて心配になる(笑)が、意外と二人のやりとりが面白い。


Just Because!

実は録画切りの前提で1話を見たのだが、面白そうで切れなくなって困ってる(笑)
まあいわゆる青春群像劇っぽいのだが、ここからどう転がすのか?



宝石の国

ビジュアルが独特かつ書き込みがすごい。宝石でできた女の子たち、という設定もすごい。
それでいてガールミーツガール、という感じの展開がちょっと気になる。
少女漫画くさく見えるのに、原作はアフタヌーンなのよね・・・。



魔法使いの嫁

トルネ(※)番付1位を2週連続で取っているらしい、意外に人気の作品。
でもこれは見ると納得せざるを得ない。面白い。ちょっと「赤髪の白雪姫」っぽいようなそうでもないような。それでいてちょっとした笑いどころもあるのがさすがと言うしか。
(トルネ:PS3、PS4用のテレビ視聴・録画アプリケーション。そのアプリを利用して録画されたアニメのランキングが毎週発表されている。それがトルネ番付)



妹さえいればいい。

「なんじゃこりゃあ!!」
・・・というのが1話の開始数秒での感想。それくらい突拍子もない展開から始まる。正直、通勤電車の中で見始めたことを果てしなく後悔するレベル。まあトンデモ展開は5分ほどで終わるが。
原作は「僕は友達が少ない」の人だそうで・・・それならまあ納得・・・いやいやそれにしたって攻めすぎでしょ(笑)







2017年秋アニメ録画予約リスト

そういやまだ書いてなかった! というわけでいくよー。

<新規>
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~
おそ松さん (第2期)
ブラッククローバー
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 (第2期)
戦刻ナイトブラッド
十二大戦
食戟のソーマ 餐の皿
お酒は夫婦になってから
Infini-T Force
このはな綺譚
URAHARA
Just Because!
王様ゲーム The Animation
ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作
少女終末旅行
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
Dies irae
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
タイムボカン24 逆襲の三悪人
クラシカロイド 第2シリーズ
Code:Realize ~創世の姫君~
宝石の国
ラブライブ!サンシャイン!! 第2期
アイドルマスター SideM
つうかあ
ブレンド・S
鬼灯の冷徹 第弐期
魔法使いの嫁
血界戦線 & BEYOND
アニメガタリズ
妹さえいればいい。
クジラの子らは砂上に歌う
干物妹!うまるちゃんR
ネト充のススメ
Wake Up, Girls! 新章
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
いぬやしき
3月のライオン 第2シリーズ

<新規だけど1話を見て「はい無理」って思って切った>
GLAMAROUS HEROES

<継続>
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
将国のアルタイル
Fate/Apocrypha

コロッケ!



台風なのでコロッケ買ってみた(笑)
イオンのじゃなくてイレブンだけど。

突然ですがここで問題です ぱーと2

以下に挙げるのは「ご注文はうさぎですか?」に出てくるキャラクターの名前です。
彼女(?)たちのフルネームを答えなさい。

1.リゼ
2.マヤ
3.ティッピー


制限時間 あれがなにするまで(笑)


続きを読む»

それってちょっと中途半端なんじゃないの?

年内配信予定のスマホRPG、「きららファンタジア」。
まんがタイムきららのキャラクタたちが活躍するRPGということで大々的に宣伝しているようですが。

そんな中、ニコ生でその出演キャラのアニメを一挙放送するのだそうで。
ちなみに以前も書いたけどラインナップは以下。

「ひだまりスケッチ」
「Aチャンネル」
「ステラのまほう」
「がっこうぐらし!」
「NEW GAME!」
「きんいろモザイク」
「うらら迷路帖」
「ゆゆ式」


で、放送は各作品12話なんだそうですよ。

・・・ちょっと待って?

他はいいけど(いやよくないのもあるが)、「ひだまりスケッチ」は1期のみってこと?
(「ひだまりスケッチ」は無印のファーストシーズン、365、☆☆☆(ほしみっつ)、ハニカム の4期、さらに沙英ヒロ卒業篇がある)
それってちょっとどうなの? いやまあ見たいわけじゃないからおいら的にはどうでもいいけど。

ちなみに(その1)
上記の中で、2期分放映されてるのは「きんいろモザイク」と「NEW GAME!」。

ちなみに(その2)
実は上記に加えて「ブレンド・S」が参戦決定だそうです。(CMで言ってた)


そくほう

だがしかし2期で登場する尾張ハジメの中の人が 赤崎千夏さんと発表されました。

そうきたか…! 

とりあえず過去の担当を列挙してみる。

うたわれるもの (アンジュ
食戟のソーマ (薙切アリス(←えりなじゃなく妹のほうね)
冴えない彼女の育てかた (波島出海
アイドルマスター シンデレラガールズ (日野茜
中二病でも恋がしたい! (丹生谷森夏
異世界はスマートフォンとともに。(九重八重
ステラのまほう(百武照(←SNS部創設者、てる先輩)
キルミーベイベー(折部やすな
恋愛ラボ(真木夏緒


ほたる役の竹達彩奈さんでも思ったことだが、役の幅が広いので逆にどんな感じになるのか想像できないなあ。


2017年夏アニメおいら的ランキング

というわけで、10月になったのでいきますよ。
・・・とはいえ、今回「見よう」と思っていたものがいくつも見れてないので、かなり偏ってます。

1位
異世界食堂

恐るべき飯テロぶりと、一つ一つは別個の物語が絶妙に絡む感じがさすがというか。


2位
ナイツ&マジック

典型的な異世界転生無双もの、という感じではあるものの、嫌いじゃないから仕方ない(笑)


3位
NEW GAME!!

原作持ってるから話は知ってるんだけど、それでも良かった。
ちなみに、これで原作6巻までの話をだいたい食いつぶしたので、3期をやろうにも大分時間が必要になります。(実は5巻がスピンオフとして青葉たちの高校時代のお話なのだが、さすがにTVシリーズでは無理だろうし)


4位
異世界はスマートフォンとともに。

これまた典型的な異世界転生無双もの+ハーレム系ラブコメ、という感じではあるものの、嫌いじゃないから仕方ない(笑)
最終話で、最終的に主人公の婚約者が9人になる、と聞いたときにはさすがに「え"っ・・・!?」と思ったものだが。


5位
セントールの悩み

普通の人間が出てこない(というか普通の人間の代わりに進化したのが彼ら)ですが、意外なほど日常系な感じが悪くなかった。
あとED曲が神。

まいふぇいばりっとまんぐぁー その5

「明るい記憶喪失/奥たまむし/月刊コミックキューン」

ーーーーーーーーーーーーーー
ある日突然記憶喪失となってしまったアリサ。
彼女が目を覚ました横には、アリサより少し年上の女性。
彼女の名はマリ。
マリはアリサと同棲していて、しかも恋人で、しかもエロいこともする仲だった!
(ちなみに1巻表紙の髪が長いほうがアリサ、2巻表紙のショートヘアがマリ)
ーーーーーーーーーーーーーー

というわけで百合全開で悲壮感ゼロの記憶喪失ラブコメです。

記憶喪失とくれば、「どうして記憶を失くしたのか?」「記憶を失くす前の自分はどうだったのか?」「どうすれば記憶が戻るのか?」とか悩みそうなものですが、アリサにそういうのはありません。
アリサの悩みはただひとつ。

「マリさんとのえっちのしかたが思い出せない」

・・・いいのかそれで(笑)
まあ元々アリサの一目惚れでお付き合いが始まったらしく、それは記憶喪失後も変わらないようでアリサがやたら幸せそうなんですよね。
マリもマリでアリサのことが大事らしいので。
基本的に百合なんですが、コメディ色が強いので読んでて楽しいです。

まいふぇいばりっとまんぐぁー その4

まだまだいくよ?
「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。/(原作)CHIROLU(漫画)ほた。/ComicWalker」

というなんかやけに長いタイトルのマンガ。もとは小説ですが。

------
冒険者デイルは、とあるクエストをこなした夜、一人の魔人族の少女と出会う。
少女の名はラティナ。すぐそばに父親の死体があり、どうやら身寄りがないようだ。
デイルはラティナを引き取ることを決意する。
デイルもお世話になっている、冒険者のクエスト紹介所兼酒場の「とらねこ亭」で生活し始めるラティナ。
魔人族は人間とは異なる言語体系を持つため最初は会話もままならないが、次第に言葉を覚え、店を手伝い、友達もつくるように。
しかし彼女の出生には秘密があるようで・・・。
------

というファンタジー系のお話。異世界転生とかじゃないですよ(笑)

とにかくラティナがかわうい!しかも良い子! そこに尽きます。
基本的にラティナを中心に描かれるので大事件が起きるとかではなく日常系っぽい感じなんですが。
ただ出生の秘密は気になるんですよねえ・・・。

まいふぇいばりっとまんぐぁー その3

もう一丁(ごく)一部で話題の問題作。

「人魚姫のごめんねごはん/(原作)野田宏(漫画)若松卓宏/やわらかスピリッツ」

こちらは何が問題かといえば「人魚姫のエラがお友達であるお魚を『弔い』の名目のもと食べ歩く、共喰いグルメマンガ」だから。

「ごめんね〇〇くん。いいお味です---!!」
というのが話のオチに来る名文句。〇〇にはその回のお魚の名前が入ります・・・種類としての名前でなく個体名がそれぞれあるのです。鰹男(かつお)とか鮪郎(まぐろう)とか。

--お友達を食べるなんてよくない、そう思いつつも食欲には勝てない人魚姫エラ --

と書くとどシリアスのようですが、各話にお魚の食べ方にまつわるコラムが挟まれたりと、グルメものなんだかギャグなんだか・・・?

まいふぇいばりっとまんぐぁー その2

お次はこちら。
「とっても優しいあまえちゃん!/ちると/ドラドラドラゴンエイジ」

(ごく)一部で話題の超問題作(笑)

何が問題かといえば「いい年(二十歳くらい?)の漫画家志望の男が小学生女子に甘やかされるだけのマンガ」だから。

件の(ごく)一部では「バブみマンガの経典」とまで言われてるとかなんとか。

ちなみに。

バブみ:年下の女性へ求める母性、あるいは年下の女性から感じる母性を指す。らしい。
対象よりさらに幼い赤ちゃんとしてその包容や庇護を受け甘えたいというところから、赤ちゃんの声の「バブー」に、「旨み」「凄み」などの「み」がついたもの。
悪化すると実際に幼児退行して甘えることまで求め、「バブみを感じてオギャりたい」などと言い始める。 らしい。
発祥はシャア・アズナブルの「ララァは、私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」 というセリフかららしい。

「らしい」多すぎって? わしあんまり理解できてないからしょうがないやん。

まいふぇいばりっとまんぐぁー その1

久々にこのカテゴリで行かせていただきます。
まずは間もなくアニメ放映開始のこちら。
「ブレンド・S」!

とりあえず恒例の情報から。
「ブレンド・S/中山 幸/まんがタイムきららキャラット」(タイトル/作者名/掲載誌)

ーーーーーーーーー
主人公「桜ノ宮 苺香(さくらのみや まいか)」は海外留学にあこがれる女子高生。
だが、目つきの悪さからアルバイト面接は落ちてばかり。
そんな最中、ひょんなことから喫茶スティーレの店長ディーノに見初められる。
そんなこんなで採用決定の苺香。しかし、スティーレは普通の喫茶店とはちょっと違っていた。
なんと、ウェイトレスはそれぞれ個性的な属性のもと接客するのである。(メイド喫茶みたいなもの)
そして、苺香に課せられた属性は「ドSキャラ」!?
ーーーーーーーーー

というわけでちょっと変わった喫茶店で繰り広げられるラブコメ?なのです。(きららなのでもちろん4コマ)
苺香のドSキャラ以外にも「ツンデレ」「妹系」「姉系」「アイドル系男の娘」のウェイトレスが出てまいります。
ちゃんと男もいますよ。上記の店長と、厨房担当が。(「アイドル系男の娘」も性別的には男だけど)

「ラブコメ?」と書いたのは、基本的に店長→苺香の一方通行だから。

これのアニメ化の発表にはちょっとびっくりしました。正直そこまで人気あるとは思ってなかったので。個人的には楽しんで読んでますが。

突然ですがここで問題です

以下の人名の読みを答えなさい。

1.米津玄師

2.朝日奈 丸佳

3.武田羅梨沙多胡

制限時間 0.0000003光年(笑)
















続きを読む»

毎度唐突ですが

DEEMOが終わりました。

DEEMO(ディーモ):元々はスマホ向けの音ゲー。画面奥から流れてくるノートをタッチもしくはスライドで演奏する、というシンプルなゲーム性ながら、その絶妙な「ピアノを弾いてる感」、そしてストーリーおよび世界観が評価され人気を博している。
スマホ版は2013年配信だが、2015年にPSVita版が配信、さらに今回NintendoSwitch版の配信となった。

まあそんなわけで、これまで気になっていながら未プレイだったので、今回スイッチ版をDLしてみました。
当然のことながら、タッチプレイが前提なので携帯モードでプレイします。
(ただアップデートでTVモードプレイにも対応するらしい)

正直難易度的にはへたれ音ゲーマーなおいらにはちょっと物足りないですが。
(でもMAXのLV10はさすがにきつい)
なかなか楽しかったですよ。・・・2日でクリアしちゃったけど。

ひとつ不満があるとすれば、曲選択が「カテゴリを選ぶ→カテゴリ内の曲を選ぶ」なんですよね。
BEMANIシリーズみたく、全曲を並べ立てて選択させてほしい、とグチらずにはいられない。

唐突

今日唐突に発表され、唐突にPS4で配信されたのがコレ。




FF9。
まじか。
ちなみにわし、この9と10と12と14は未プレイなんですよ。
で、早速DLしてみたわけですが。

ぶっちゃけ話も知らないんですが・・・。

とりあえず姫様誘拐して船が不時着したとこ。





一応HDリマスタされてるそうで、操作キャラとかフィールド上で動くキャラとかムービーとかはそこそこ綺麗になってるっぽいんですが・・・フィールド背景がどうもボヤンとするんですよねえ。もとはPS用ソフトだし、そんなもんと言われればそんなもんなんだけど、操作キャラとかはきっちりリマスタされてるだけに、違和感がつのります。
まあゲーム的に面白ければどうでもいいことだけど。
問題は他に積んでるソフトが多すぎてこれに割く時間がないことだな・・・。
プロフィール

takashi1974

Author:takashi1974
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR